「対話の時間を増やす」
知らず知らずのうちに従業員がストレスを抱え、気付いたときに退職を考えていた、心の病気になってしまった、というケースが後を絶ちません。
心の不調は、早期発見が重要です。
メンタルの状態を悪化させないためにも、対話の時間を増やして、悩みや不安をヒアリングしましょう。
普段からなんでも話せる、風通しの良い社内環境作りを心がけると、より対話が弾みます。
企業に求められる従業員の
メンタルヘルス対策4つ
企業に求められる従業員の
メンタルヘルス対策4つ
働きやすい会社経営には、企業主体でのメンタルケアが欠かせません。
その一方で、
「なにからはじめたら良いのか分からない」
という経営者様、担当者様の声を多くお聞きします。
従業員のメンタルケアには、どのような対策が有効なのでしょうか?
今すぐ取り入れるべき4つの方法を、チェックしてみましょう。
「対話の時間を増やす」
知らず知らずのうちに従業員がストレスを抱え、気付いたときに退職を考えていた、心の病気になってしまった、というケースが後を絶ちません。
心の不調は、早期発見が重要です。
メンタルの状態を悪化させないためにも、対話の時間を増やして、悩みや不安をヒアリングしましょう。
普段からなんでも話せる、風通しの良い社内環境作りを心がけると、より対話が弾みます。
「定期的なストレスチェック」
ストレスチェックを定期的に実施すると、心の変化に気付きやすくなります。
診断して終わり、ではなく、結果に不安がある場合の相談窓口を作っておくと、早い段階でメンタルケアできます。
正しい回答を得るために、企業側は内容を把握できない旨を、周知しておきましょう。
「意見を言える場所をつくる」
悩みや不満があっても、面と向かって上司に言えない、という従業員がほとんどです。
匿名で困りごとを伝えられるメール窓口や投書箱などを設けて、問題を見つけたら早めに対処しましょう。
新入社員には、身近な目線で相談できる、メンター制度の導入もおすすめです。
「メンタルヘルス情報を共有する」
心に悩みや不安を抱えていても、どう対処するべきか分からない人が少なくありません。
社内報や掲示などを上手に利用して、メンタルヘルスに携わる情報を共有すると、気付きにつながります。
講師を呼んで、メンタルヘルスについてのセミナーや講座を開くと、より内容が届くでしょう。
メンタルケアができている企業は、生産効率が高い、離職率が少ないといった特長があります。
企業の業績アップのためにも、きめ細やかなメンタルヘルス対策が欠かせません。
「社内で取り入れるのが難しい」
「専門のスタッフを雇用するのは大変」
という場合は、心理カウンセラーによる外部相談窓口をご利用ください。
社外にメンタルヘルスの相談窓口設置という方法があります。
社外に相談窓口を設置するという方法があります。
長年の実績を持つ東京メンタルヘルスのMSN(メンタルサポートネット)の導入をおすすめしています。
また、必要に応じたカウンセラー派遣、講師派遣にも対応しているので気持ち良くはたらける職場環境作りをサポート可能です。
東京メンタルヘルスは30年以上の心理臨床機関として実績を持っています。
【導入実績】
大手製薬メーカー 従業員数4000名対象
大手電器メーカー 従業員数4000名対象
大手プラント建設会社 従業員数1000名対象
大手外食産業健康保険組合 組合員数6000名対象
市役所職員 職 員 数1000名対象
他、地方自治体・独立行政法人・企業など日本全国で対応可能
要件クリアには、メンタルヘルス面での取り組みが欠かせませんが、メンタルヘルス対策をおこなったことで無事 安全衛生優良企業認定ホワイトマークを取得できました。
要件クリアには、メンタルヘルス面での取り組みが欠かせませんが、メンタルヘルス対策をおこなったことで無事 安全衛生優良企業認定ホワイトマークを取得できました。